2023-01-01から1年間の記事一覧

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

こんにちは、HidekiNです。GIVE & TAKEを読んでいます。 「内観」の教えに考え方が似ていると思いまして記します。 ※は私見 ※GIVE&TAKEの内容(Taker/Giver/Matcher)については、サラタメさんの動画が分かりやすいです(最下部リンク)。Giverにも2種類い…

シンプルで合理的な人生設計 超予測者

こんにちは、HidekiNです。 橘玲さんの本は、ほとんど読んでます。 良質な洋書の引用しつつ、シュールな結論にもっていく 独特なたっちが好きです。 (良質な洋書=きちんとしたエビデンスに基づいている) シンプルで合理的な人生設計 という本で”超予測者”…

50代からの選択

大前研一さんの著作。約20年前の本です。当時30代だったときに読んだときは、ふーんそうなんだ(他人事)の印象しかありませんでしたが、イマまさに50代で読むとしんみりきます!20年前は、大前さんの本よく読んでました。大前信者でした。BBT会員になって、…

限りある時間の使い方

なかなか示唆に富んだ内容の本! 以前、勝間和代さんが、洋書は良書が多いと言っていたが 言えていると思う。 (勝間さんが上げている理由:洋書は翻訳の手間がかかる→ある程度売れないと もとがとれない→内容吟味される→結果良書が多くなる) それに比べて…

リーダーシップについて2

何も決められないリーダー。 うちの会社だと、Uさん。 ひたすら、部下に情報を集めさせる。昨年営業PJで4か月くらい部下で仕事したが 見事にスタックした。ダメ出しされて、PJが開始できなかった。 上司を説得できなかった自分も悪かった。 組織変更があり、…

リーダーシップについて1

成果が求められる仕事には、リーダーシップ(LS)が不可欠。 しかも、全員に! さらに、LSない人間は排除が必要 ※厳しい世界。これはわかる。往々にして、LSない人間は、組織にとって マイナスの行動をとる(負のオーラだす。本質から離脱した意見を振りかざ…