日経平均 最高値更新

こんにちはHidekiNです。ちきりんさんが、日経平均 最高値更新によせてコメントしていました。日本がさらなる高みを目指すためには(日経平均で 5万円 6万円を目指すには)今のままではダメ。ちきりんさんが、 処方箋を書いてくれています。 非常に 示唆に富んだ内容なので 備忘録も兼ねてブログにUP記します

  • 生産性アップ。以下を廃止する 
    • 役所の DX 化= 紙書類の廃止。多大なコストの無駄

※これについて、他にもあるだろうな。日本はすべてにおいてDX化遅れている。大前研一さんがこれからはIT化だと連呼していたが、その懸念が現実化したな。

※これは初見だな。日本は中小企業の数が非常に多く(韓国などと比して)国力の源泉になっているみたいな論調を目にしたけど、問題ある企業も多いのだろう

    • 誰でも入学できる大学。卒業しても意味がない(メリットない) 。国の補助金無駄。卒業生は 奨学金返済で苦しむ

※これについて、他にもあるだろうな。

  • 人材育成。イノベーション人材の輩出 。 稼ぐ力アップ・日本は人口減すすむ 。改善レベルでは解決できない減少スピード。1人当たりの付加価値アップできないとジリ貧。
    • 人材の育成・排出できる仕組み化。特定分野(成長分野)の PhD(ドクター) には 生活費も含め 国が補助
    • リーダーシップ。リーダーシップの概念が 日本人は分かっていない。リーダーシップは全ての人に必要な概念 

※これは、奥深い話し。ピンチになると社会を変革するカリスマリーダー(坂本龍馬とか)をもとめる待望論がささやかれるが、カリスマリーダーみたいなのは、放っておいても一定数でてくるし、日本の規模だと一人のリーダが変革するのは現実的ではない。国としリーダーシップ総量を高めめることが重要

    • 英語。スマホあるのでいらないという人もいるけど、 タフさを身に着け世界と伍して戦っている国は必要。
  • 無駄な社会保障。寝たきり老人の延命。誰も得しない。富裕層老人への医療費補助。これらを 費用を 人材育成に回す

日本企業は海外で稼ぎ 発展することは可能であるが、これらができないと日本の発展はない。

    • 日本企業のみが発展するとは。。。。日本で育つが、仕事する(稼ぐ)のは海外。
    • 日本の発展とは。。。。日本で生まれて、日本で育ち・稼ぎ、生活して、海外旅行を楽しむ(海外は旅行するところ)

※すごく良い処方箋だけど、実現が本当に難しいと思う。既得権益者の抵抗を排除するには、リーダーシップの概念が浸透していかないと難しいと思う。バブル後の停滞を考えると根本的には、日本人のリーダーシップの欠如。戦後のGHQの行った、「日本人骨抜き計画」に起因する気がする(話がめちゃくちゃ飛躍してしまっていますが。。。時間あったら、宮本輝さん・李登輝さんがおっしゃった巻末リンクをご覧ください。

voicy.jp



 

www.chichi.co.jp