50代からの選択

大前研一さんの著作。
約20年前の本です。
当時30代だったときに読んだときは、ふーんそうなんだ(他人事)
の印象しかありませんでしたが、イマまさに50代で読むと
しんみりきます!
20年前は、大前さんの本よく読んでました。大前信者でした。
BBT会員になって、大前Liveも録音して、営業にいく車でききなおしていました。
2019年にでた、「50代からの稼ぐ力」も同じテーマに対しての本ですが、
前著のほうが、根本的な話しで、しみました


<以下、この本の内容> ※は私の所見です!
・大前さんからの窓際サラリーマンへのアドバイス
・大した才能もないあなたに大金を払ってくれる会社
・本当にありがたい存在
・会社に恩返しできていますか?(給料分の働きできていますか?)
※答え(私の)→NO!(Absolutely(絶対に) no!)
・窓際(出世競争に負け→運によるところが大きい)
・傷つくことない
※確かに、うちの会社でみても、職位のレンジ前後は、能力に大きな差はない
・人生は長い。スパッと頭を切り替えた方がいい
・定年後の人生は長い(60歳以降、30年くらいある)
・20歳が人生の出発点ならば(それまでは、学生で。親の庇護のもと、人生の準備をすすめている状態)50代は折り返し
・会社に感謝しつつ、定年後に備えましょう
・窓際になったとは、そういうフェーズに入ったということ

www.amazon.co.jp